ニューストピックス

ぷちプリで夏野菜料理教室「ラタトゥイユ」でアレンジ料理/JAあいち豊田ふれあい振興部

2014.07.10

JAあいち豊田ふれあい振興部は7月10日、みよし市三好町にある同JA三好体験・料理教室「あぐりん」で同JA女性大学(愛称「ぷちプリ」)の夏野菜料理教室を開き、同大学の会員や同JA女性部員、JA職員など合わせて37人が参加した。                 

この日は、フランス料理のシェフ川合彰さんを招き、4グループに分かれて互いに協力しながら料理に挑戦。会員らは、1回目の講義で栽培方法を学び、プランターで各自が育ててきたミニトマトやピーマンを持ち寄り、野菜の煮込み料理「ラタトゥイユ」とラタトゥイユをアレンジした春巻きやトーストを調理した。一手間加えるだけで、簡単にアレンジ料理が作れ、毎日料理をするママにはうれしい料理教室となった。参加者の1人は「作ったことのない料理でアレンジ方法まで教えてもらい、毎日の参考になった。自分でも色々と試してみたい」と話していた。今年度は料理教室や同JA管内の農産物見学ツアーなど多岐にわたる文化講座を12月までに合計8回行う予定で、次回は8月におでかけ交流会を開く予定だ。

「ぷちプリ」は、家事や子育てに忙しい日々を送っているママに「ちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおう」と一昨年度から始めたもの。同JA管内に暮らす20代~40代を対象にカルチャー活動を通じて新たなJAファン層を開拓し仲間作りにつなげていくことを目的としている。同大学では育児に忙しい会員らが参加しやすいよう保育士などの資格を持つ同JA女性部員が分担して講義時間中に無料の託児サービスを行っている。