JAあいち豊田について

組合長コラム

代表理事組合長 石川 尚人

「県民の日に特別休暇を新設 働きがいある職場づくりを目指す」

 JAあいち豊田は、働きやすく働きがいのある職場づくりに力を入れています。健康でワークバランスを適切に保つことは、仕事へのモチベーションを高めます。ひいては、組合員へのサービス向上につながると考えるからです。
 
 働き方が多様化する現代、労働時間を月単位で調整する変形労働時間制や自宅での業務を可能にしたテレワークを導入するなど、さまざまな業務を行うJAとして、より良い仕組みを模索し業務効率化を進めているところです。
 
 2020年度には、働き方改革を積極的に取り組んだ事業所として、豊田市はたらく人がイキイキ輝く事業所で「イキイキ優秀賞」を受賞しました。このように、職員の仕事と生活の充実が得られるように、魅力ある職場づくりを目指しています。
 
 
 今年度、JAでは愛知県が制定した「県民の日学校ホリデー」の開始にあわせて、県の休み方改革に賛同し職員向けの特別休暇「県民の日学校ホリデー休暇」を新設しました。県の場合は、公立学校のみが対象ですが、私たちは幼稚園・こども園・小中学校・高等学校・特別支援学校に通う子を持つ職員と臨時雇用者が対象にしました。
 
 この特別休暇を有効利用して、子どもとの時間でリフレッシュして、有意義な休暇を過ごしてほしいと願います。
 これからも、職員みながやりがいを感じて組織を活性化することで、地域・組合員に選ばれるJAとなれるような職場づくりを続けていきます。

過去のコラム