ニューストピックス

スムーズな資産継承を行うためにセミナーを開催/JAあいち豊田地域開発部

2014.06.28

JAあいち豊田地域開発部は6月28日、豊田市西町にある同JA本店ふれあいホールで相続セミナーを開き、組合員や同JA利用者など約250人が参加した。

これは、同JA地域開発部が毎年この時期に組合員のために相談業務の一環として資産に関する「税金」「法律」「有効活用」など有益でタイムリーな情報を提供しようとセミナー形式で開催しているもの。

この日は、税理士の若宮孝子氏を講師に「相続税大増税時代!税制改正解説 相続に欠かせない「分割対策」のポイント」をテーマに約2時間の講演を行った。若宮氏は、2015年1月から改正が適用される相続税について、改正点をわかりやすく説明。相続税の基礎控除額の引下げにより今まで以上に相続税を納める人が増えることを踏まえ、生前贈与の活用や遺言を作成することでスムーズな資産継承に備えることを呼びかけた。

同JAの地域開発部では今回のようなセミナーのほか、相続などに関する個別相談会を開くなど、税理士・弁護士・司法書士などの各種外部専門家とネットワーク強化を図り、組合員の財産管理・資産継承における総合的な相談活動に取り組んでいる。