ニューストピックス

ぷちプリで寄せ植え教室/女性大学「ぷちプリ」/JAあいち豊田ふれあい振興部

2014.11.19

JAあいち豊田ふれあい振興部は11月19日、みよし市三好町にある同JA三好体験・料理教室「あぐりん」で同JA女性大学(愛称「ぷちプリ」)の寄せ植え教室を開き、同大学の会員や同女性部員、JA職員など合わせて32人が参加した。

 この日の講義では、みよし市で花苗を作っている野々山律子さんを講師として招いた。始めに、寄せ植えの手順や花苗の並べ方、持ってきた花の性質などを説明。その後、野々山さんが準備した10種の苗から1人10苗ずつ手に取り、どう並べたら見栄えがいいのかを互いに話し合いしながら植えていった。参加者らは、家で育てている苗について質問をするなどして熱心に話を聞いていた。参加者の1人は「冬になると庭が寂しくなるので、こういう鉢があると明るくなっていい」と話していた。

「ぷちプリ」は、家事や子育てに忙しい日々を送っている同JA管内に暮らす20代~40代のママに「ちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおう」と一昨年度から始めたもの。同大学では育児に忙しい会員らが参加しやすいよう保育士などの資格を持つ同JA女性部員が分担して講義時間中に無料の託児サービスを行っている。

今年度は料理教室や同JA管内の農産物見学ツアーなどなど多岐にわたる文化講座を12月までに合計8回行う予定。来月12月11日には同JA本店ふれあいホールで最後の講座となる音楽鑑賞と卒業式が行われる。