ニューストピックス

母子ともに成長できる場所/JAあいち豊田女性大学「ぷちプリ」卒業式/JAあいち豊田ふれあい振興部

2014.12.11

JAあいち豊田女性大学(愛称「ぷちプリ」)は12月11日、豊田市西町の同JAふれあいホールで同大学の卒業式を行い、受講生35人を含む45人が出席した。

同大学は、20代~40代を対象に、家事や子育てに忙しい日々を送る女性に「ちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおう」と一昨年発足。対象世代が参加しやすいように、活動時間中は保育士などの資格を持つ同JA女性部員が分担して無料の託児サービスを行い、新たなJAファン層を開拓し仲間づくりにつなげる。「料理教室」や「お出かけ交流会」「寄せ植え教室」など年8回のカリキュラムを実施し、今年度は46人が受講した。

 この日は、同JAの柴田文志代表理事組合長が受講生一人一人に卒業証書を手渡した。柴田組合長は「月に1度の自分磨きの日。これを機に仲間たちとのつながりや農業に関心を持つきっかけとしてほしい」とあいさつした。卒業した受講生のひとりは「母子ともに成長のできる場所だった。この場所を提供してくれた大学に感謝したい」と話した。また、式終了後には、地元シンガーの藤田理恵氏によるミニコンサートも行われ、受講生たちは今年一年の活動を締めくくった。