ニューストピックス

ぷちプリでクリスマスアレンジフラワー教室/JAあいち豊田女性大学ぷちプリ単発講座/JAあいち豊田ふれあい振興部

2014.12.19

JAあいち豊田女性大学(愛称「ぷちプリ」)は12月19日、豊田市西町にある同JA本店で、クリスマスアレンジフラワー教室を開き、今年度同大学に参加できなかった人や、ぷちプリを卒業しフレッシュミズサークルに参加申し込みをしている人、同JA職員など合わせて15人が参加した。

 この日は、司山流の師範の資格を持つ、同JA女性部の増田純江さんを講師として招いた。「クラウゼの木」をテーマにした、リンゴを土台にし、そこにバラやヒベリカムの実などを使いピラミッド型の立体的なアレンジフラワーを約2時間かけて作り上げた。参加した1人は「リンゴを使うアレンジは初めて。クリスマスツリー用の飾りはリンゴが発展したものだということも知れて勉強になった」と話していた。

 今年度、同大学には30人の定員を超える約90人の応募があり、参加者は抽選で決定した。その中で同大学に参加できなかった人たちに募集をかけ、同大学がどのような活動をしているのかを知ってもらうために今回の単発講座を開いた。同JAふれあい振興部生活指導課の伊藤梨江子生活指導員は「今回の単発講座で、簡単だが活動内容は知ってもらえた。また来年も応募したいと思ってもらえたら嬉しい」と話していた。