ニューストピックス

親子でいっしょにクリスマスケーキ作り/親子料理教室/JAあいち豊田女性部

2014.12.25

JAあいち豊田女性部猿投支部は12月25日、豊田市保見町の同JA保見料理教室で親子料理教室「親子で、クリスマスケーキを作ってみませんか?」を行い、8家族22人と同女性部員・同JA職員合わせて29人が参加した。

これは同女性部がその活動を広く知ってもらい、同時に新設された保見料理教室のお披露目を兼ねて、同JA管内の小学生以下の子どものいる親子を対象に募集したもの。

この日、参加者は4班に分かれ女性部員らの指導を受けながら、「クリスマスケーキ」作りに挑戦。ほとんどの子どもが初めての体験とあって母親と一緒に慣れない手つきでお手伝いし、親子で協力して1時間半かけて一生懸命作り上げた。参加者の1人は「家ではなかなか子どもと一緒に料理することがないので、今回のような親子料理教室はとてもありがたい。子どもと一緒い楽しく作ることができた」と話し、参加者らは楽しい時間を過ごした。同女性部猿投支部の藤井玲子支部長は「当JAでは女性大学ぷちプリをはじめ現在計画中のフレッシュミズサークルと20代~40代の女性を対象にしたサークル活動があります。今回の親子料理教室をきっかけに参加を検討していただきたい」と話した。

同JA女性部は地域単位で8支部あり、猿投支部は現在約70人が部員として活動している。同JAと連携して料理教室や健康セミナー・カルチャー教室などの活動を展開している。