ニューストピックス

甘い言葉に気を付けて/JA職員が一日警察官に/JAあいち豊田足助支店

2015.02.10

0210JA職員が1日警察官JAあいち豊田足助支店は2月10日、愛知県警察足助警察署に協力し、同支店職員を1日警察官として派遣。同13日の年金受け取り日に合わせて、地域住民に振り込め詐欺被害の防止を呼びかけた。
 この日、同支店職員の成瀬好華さんら地元金融機関3人を同署が1日警察官として委嘱。愛知県警のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」と一緒に、バレンタインデーが近いということで「甘い言葉に気を付けて、チョコっとだけ考えてください」とチョコレートを配りながら金融機関など3カ所で振り込め詐欺への注意を呼びかけた。また、同市立足助まゆみこども園にも訪れ、子どもの安全教室を開き、連れ去り等の防止を地元防犯ボランティアグループ「アルプス隊」と寸劇を披露し、知らない人についていかないよう呼びかけた。
  同署生活安全課成瀬博文課長は「詐欺被害が多くなっているので、今日の呼びかけでお客さん自身も気を付けてもらいたい」と話していた。また、一日警察官として参加した同支店の成瀬さんは「地元の方に注意を呼びかけることで自分自身も被害を未然に防げるように注意して対応していきたい」と話した。