ニューストピックス

終活を支援/やすらぎホール上郷で大感謝祭/(株)JAあいち豊田サービス

2015.10.24

1024jaats_kanshasai株式会社JAあいち豊田サービスは10月24日、豊田市上郷町にあるやすらぎホール上郷で大感謝祭を開き、人生の終わりをよりよく迎える「終活」に関心のあるJAあいち豊田の組合員や地域住民など約1,000人が訪れた。

これは同JAの子会社であるJAあいち豊田サービスが、利用者に感謝を込めたサービスを提供するとともに、人生の終わりに必ず来る葬儀の事をもっと広く知ってもらおうと初めて開いたもの。同JA上郷地区ふれあいまつりと同時に開くことでよりたくさんの人に来場してもらうよう企画した。

この日は、受付開始から多くの家族連れなどが来場。来場者は、遺影撮影の体験やご葬儀事前相談、パワーストーンブレス作りなどたくさんのコーナーにそれぞれ人だかりを作った。なかでも入棺体験コーナーは「生前に体験すると長生きできる」と縁起を担ぎ、たくさんの人が生前入棺を体験。用意された棺の中に横たわり、ふたを閉め数分間棺に入った。体験した人は「目を開けていても閉じていても同じで、静かで無になる感じ。いい経験だった」「真っ暗でちょっと怖かった。生きた心地がしなかったかな」などと話していた。