ニューストピックス

県下JAで初のLPガス新料金メニュー/経済的なプランを提案/JAあいち豊田ガス

2015.11.02

1102kumiai_lpgJAあいち豊田ガス・住宅リフォーム課は、県下JAで初となるプロパンガスの「選べるお得な料金メニュー」を開始した。メニューは給湯割引プラン・暖房割引プラン、両プランの併用の3種類。同JA管内に在住するクミアイプロパンガス利用者であれば用途別にガス使用量がわかる無料のカウンタを設置し、プラン適用条件を満たすことで、このサービスを利用できる。10月からは、条件を満たす既存利用者に案内し、割引プランを順次適用。11月からは戸建の全利用者を対象にPRし、サービスを広げる。

これは、利用者に低コストでより快適性の高い生活を提案するために導入した料金プラン。火力の強さや災害時に復旧が早いなどのプロパンガスのメリットとあわせ、他燃料との差別化を図り、利用の拡大を目指す。

割引プランは、全体の使用量からガス料金を算出する従来の方法と異なり、用途ごとに使用量を計測し、割引単価を適用する。暖房割引プランでは、ガスファンヒーターなどの暖房器具の使用が適用条件となり、暖房器具で利用したガス使用量の単価を通常に比べて約35%割引する。また、給湯割引プランは、高効率ガス給湯器をリースすることで割引が受けられるもの。こちらは、給湯器で利用したガス使用量の単価を通常に比べて約25%割引する。両プランを併用することもでき、さらに大きな割引も受けられる。一般的な使用量の家庭で両プランを選択した試算では、月当たり3,000円から5,000円程度の割引となる。同課の左右田善浩課長は、「お得にガスを利用していただくためのプランを導入し、組合員・地域住民から選ばれるクミアイプロパンを目指したい」と話していた。11月には、同JAのガス事業所でイベントを開催し、このサービスを広くPRする。