ニューストピックス

心身ともにリラックス輝く時間を提供/女性大学「ぷちプリ」ヨガ教室

2016.08.30

20代~40代の女性を対象としたJA女性大学(愛称「ぷちプリ」)は8月29日、JA本店ふれあいホールでヨガ教室を開きました。

「ぷちプリ」は日頃、家事や育児に忙しい日々を送っている方にちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおうと2012年に発足し、今年で5年目。プランターを使った野菜作りや果物のほ場見学、料理教室など食と農を中心として講義を月に1回開いています。活動期間中はJA女性部員が分担して無料の託児所サービスを設け、安心して活動に参加できると好評です。

0830_sこの日は、スポーツインストラクターとして活躍している光岡真紀さんを講師に招き、同大学の会員6人とその子どもが参加しました。光岡真紀講師は「日々忙しく自分のことを後回しにしがちだが、貴重な時間を自分自身のために使ってほしい」と話し、女性ならではのからだの悩みや子育ての話などを交えながら2時間ヨガレッスンをしました。ヨガは心身のリラックスや体力向上など様々な効果が得られると同時に、自分自身の体を知ることができると女性に人気のプログラムです。参加者の一人は「楽しく体を動かすことができ、心も体もスッキリした。自分自身の体の状態を知ることができてよかった」と話していました。

 

写真=ヨガを楽しむ参加者ら