ニューストピックス

女性大学で卒業式/JAあいち豊田女性大学「ぷちプリ」卒業式

2016.11.14

JAあいち豊田は11月14日、JA本店で同JA女性大学(愛称「ぷちプリ」)卒業式を開きました。今年度は受講生12人が全8回で農業体験や料理教室、着付けなどを学びました。

1114putipuriこの日は、同JA柴田文志組合長が受講生一人一人に卒業証書を手渡しました。全講座を皆勤し、受講生を代表してあいさつした山口里佳さんは「子育てに追われる毎日で自分のために時間を使うことを考えることがなかったが、今回の講座を通して視野が広がり食や農により興味を持つことができ、充実した時間を過ごすことができた」と話していました。今後は、卒業生の中から希望者を募りフレッシュミズサークルとして活動する予定です。

同女性大学「ぷちプリ」は家事や子育てに忙しい日々を送っている同JA管内に住む20代~40代の女性を対象に、ちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおうと2012年に発足し、今年で5年目。保育士などの資格を持つJA女性部員による無料の託児サービスを提供。参加しやすい環境を心がけ、これまでの卒業生は100人を超えます。

全8回の講座を通して教養を身に着けるとともに、地域農業やJAへの理解促進と新たなJAファンづくりにつなげています。

 

写真=卒業式に参加した受講生ら