ニューストピックス

地元のお米たくさん食べてね/さらにもっともっと地元米こめったくんキャンペーン

2016.11.25

JAあいち豊田生活部グリーン課は11月25日からの3日間、グリーンセンター7店舗で「JAあいち豊田グリーンセンター大感謝祭」を開きました。地元産米の購入者には地域で人気のある同JAのキャラクター「こめったくん」の茶碗をプレゼントし、茶碗を目あてに多くの来場者が米を買い求めました。

これは、グリーンセンターを利用している組合員・利用者を対象に日ごろの感謝を込め、「コメ米コーナー」での米の特別価格販売や商品プレゼントなどの企画を行いました。

1125地元米の消費拡大を目的とし、さらに地元のお米を食べてほしいという思いから「さらにもっともっと地元米こめったくんキャンペーン」を実施。地元産玄米を10キロお買い上げ毎に同JA宣伝部長の「こめったくん」が描かれた「こめった茶碗」をプレゼントしました。また、JA購買事業を利用し組合員が貯めたポイントを使っても「こめった茶碗」と交換ができます。

昨年は同キャラクターが描かれた「マグカップ」を、お買いもの1000円以上で1つスタンプを押しスタンプ5つでプレゼント。用意した5000個がすぐになくなるほど大好評でした。今回も昨年同様「こめった茶碗」を5000個用意した。キャンペーンを行うことで、地産地消による地元米の良さを多くの利用者に広め、事業の利用拡大にもつなげていきます。

 

P=「こめったくん茶碗」をPRするJA職員