ニューストピックス

還付金詐欺防ぎ警察から感謝状/豊田市で2件目の防止/JAあいち豊田上郷支店

2019.08.30

 JAあいち豊田上郷支店は8月30日、豊田市錦町にある豊田警察署から還付金詐欺を未然防いだとして感謝状が贈られました。被害者は同JAの集金先で月1回顔を合わせることもあり、詐欺防止につながりました。同市は特殊詐欺の件数が県内でも多く、今年で2件目の特殊詐欺防止となりました。

 同月13日、集金先の70代男性が訪れ、来店の用件を確認したところ、同月11日に市役所から電話が入り「後期高齢者医療保険料の還付がある。手続きのためATMに通帳とキャッシュカードを持ち、電話で手続きを進めてほしい」などと電話がありました。休日に市役所からの連絡は怪しいと思い、電話番号を検索すると市役所の番号では無いことが判明。また、同JA管内の市外局番ではなかったため詐欺師からの電話だと判断しました。詐欺を防いだ同支店の前田美皓さんは「今回の経験をほかのお客様にも伝え注意を呼びかけていきたい」と話しました。

 同JAは研修を通じて詐欺防止などの内容を学び、日ごろから組合員・利用者の注意喚起に努めています。

写真=豊田警察署長から感謝状を受け取る同JAの前田さん