ニューストピックス

夏休みを利用した親子参加型企画/夏休み特別企画「あぐりんキッズ」開催/JAあいち豊田女性部三好支部

2013.08.01

JAあいち豊田女性部三好支部は8月1日、みよし市三好町の同JA三好体験・料理教室「あぐりん」で夏休み特別企画「あぐりんキッズ」を開いた。

これは、夏休みを利用して親子のふれあいや地域の方たちと交流してもらえるようにと同支部が今回初めて企画したもの。同支部の会員やその家族らに呼びかけ10組39人が参加した。

この日参加者らは、同JAのキャラクターで宣伝部長の「こめったくん」の紙芝居「魔法のカレー」を鑑賞し、「こめったくん」カルタ取り、輪投げなどのゲームを子どもも大人も一緒になって楽しんだ。また、料理教室では同支部のメンバーがサポート役になりながら太巻きといなり寿司作りに挑戦。参加者らは親子で協力しながら楽しいひと時を過ごした。同支部の久野ひとみ支部長は「今回初めての試みだったが、これをきっかけに女性部の活動を知ってもらい、今後も地域の方たちと交流できるような企画を考えていきたい」と話していた。

同JA女性部は8支部あり、部員は現在約1400人が登録。同JAと連携して料理教室や健康セミナー・カルチャー教室などを開き、部員相互の親ぼくと教養を高め社会的・経済的地位の向上を図っている。