ニューストピックス

家族で楽しむトレッキング/こめったくんが参加親子を応援/(公財)愛知県教育・スポーツ振興財団「家族の絆づくり事業」

2013.11.09

紅葉が深まりつつある豊田市の猿投山で11月9日、(公財)愛知県教育・スポーツ振興財団が主催する「家族の絆づくり事業 家族で楽しむトレッキング」が開催され、子供たち30人を含む25家族67人が参加した。

これは、家族が一緒に自然と触れ合い、また体を動かしながら会話をすることで家族の絆を深めようと同財団が企画したもの。朝10時前に同市猿投町にある豊田市棒の手会館を出発。専門講師の指導を受け、山頂近くの東の宮・西の宮を経て、夕方4時30分ごろスタート地点まで戻ってくる同山登山道約10kmの行程をトレッキングで楽しんだ。

子供たちにはハードな道のりのため、猿投山の魅力を伝え、参加親子を勇気づけるためにJAあいち豊田キャラクター「こめったくん」が応援に参加した。スタート前には、こめったくんが猿投特産の世界一重い梨「愛宕梨」のレプリカを紹介したり、一緒に準備体操をして、元気な笑顔でいっぱいになった子供たちを送り出した。

また、午後2時過ぎには、休憩ポイントの西の宮に再び登場し、一緒に写真を撮ったり、ハイタッチをしてちょっと疲れ気味の子供たちを励ました。子供たちに囲まれたこめったくんがジェスチャーで問いかけると、参加した子供たちは口々に「きついけど楽しいからまた登りたい」「こめったくんに会えてよかった」など、明るく手を振りながら帰路を出発して行った。