葬儀を知る

よくある質問

葬儀費用はどれくらいかかりますか?

 葬儀費用は複雑でわかりにくいイメージがあります。最近では事前に見積もりをされる方が増えてきました。金額だけで判断してしまい、内容をしっかりと把握しないと思いがけないところで後悔することになります。式場の見学も自由にできますので、ご覧いただきながら見積もりをされるとイメージが湧きやすいとおもいます。

家族葬とよく耳にしますが、家族だけで行う葬儀のことですか?

 家族葬を営むにあたり、これが家族葬ですという明確なものはございません。同居の家族のみで送る葬儀もあれば、家族のようにお付き合いしていた町内の方々も参列されるご葬儀もございます。かたくなに家族だけで葬儀をして、葬儀後にご親戚や町内の方から知らなかったなどの不満を告げられたり、ご自宅に香典を持参され対応に困ったりしたという話も聞きます。
 葬儀は送る人、送られる人、それぞれの縁が関わってくるものです。誰と送るか、誰に送られたいのか、慎重なご判断が必要かと思います。

コロナ禍の中でどういう葬儀をしたらよいですか?

 弊社では、やすらぎホール全館に安定型次亜塩素酸の噴霧を行っております。また、定期的に人体が触れるもののアルコール消毒を施行しており、ご参列の皆様には、検温、アルコール消毒の施行をお願いしております。
 一般の方の弔問にも対応しており、通夜、葬儀の各儀式の前後に時間をずらしてお別れ、焼香などをしていただくことも可能ですので、密を気にすることなく安全にご参列いただけます。