JAあいち豊田について

JA宣伝部長 マスコットキャラクター

 JAあいち豊田の詳しい情報を載せた「JA宣伝部長 マスコットキャラクター」はこちらにあります。
 ※PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerがインストールされている必要があります。

Get Adobe Reader Adobe Readerをお持ちでない方は こちらからダウンロードしていただけます。

JAあいち豊田キャラクター"こめったくん"プロフィール

  • お仕事は
    • 地域の農産物やJAのPR活動
    • 食農教育にかかる諸活動
    • 地域貢献活動など
性別 男の子
誕生日 2012年4月1日
(年に1回新米に生まれかわる。)
出身地 JAあいち豊田管内の豊かな大地から生まれたよ。
性格等

やんちゃで元気!いつもニコニコしているよ。
食べ物のことをすごくよく知ってるんだ!

食べることが大好きで、おいしい食材・おいしい食べ方も知ってるよ。
地元産の食材が新鮮でおいしいから大好きだよ!

とよた茶が大好き。(でも飲み過ぎるとお茶漬けになっちゃうから注意!)

悪い食生活は見逃せない!得意技の『しゃもじ斬り!』で待ったをかけて、正しい食生活を教えるよ!
ごはんは、よく噛んで、ゆっくりと食べようね。
いつもはのんびりだけど、このときだけは張り切るよ!

言葉使い等 得意技を出すときは「必殺!しゃもじ斬り」
言葉の語尾は「~めった(よ)。」
例)ごはんがおいしいめったよ。
みんなで野菜をとりに行くめった!
お手伝いするなんて、さすがだめったよ。
どこから来ためった?
聞きたいことや、聞いて欲しいことがあると【こめった、めったポーズ】をする。(両手を胸の前で交差させ、モジモジと体をゆする感じ)
こめった
 ファミリー
こめったファミリー

こめったくんLINEスタンプ発売中

こめったくんLINEスタンプ発売中

動画「こめった☆ダンス」

「こめった☆ダンス」歌詞&振り付け

 みんなでおどろう「こめった☆ダンス」 歌詞と振り付けを大公開!!
 簡単だから、みんなも覚えてね!

こめったくんテーマソング「魔法のおむすび」(mp3)

 こめったくん ~魔法のおむすび~

こめったくん食農教育資材(紙芝居、かるた)の貸出し

 この食農教育資材は、下記のとおり、この地域の農業振興を旨とし、「農」と「食」を通じた教育・文化における啓蒙活動を目的に貸出します。(個人的な使用やその使用が著しく不適当であるときは除く)

  1. 当JAの組合員が主体となった諸活動
  2. 行政、学校等における諸活動
  3. その他、当JAが支援する地域の農業振興を目的とした活動

 貸出方法など、
  詳しくは「こめったくん食農教育資材」使用に関する要綱をご確認ください。

タイトル 内容
紙芝居「おいしいごはんの炊き方」
紙芝居「おいしいごはんの炊き方」

 こめったファミリーが、地元でとれたお米を使って、昔ながらのおいしい「ごはん」の炊き方を教えてくれます。
 みんなも、おいしいお米の炊き方を覚えて、家族でおいしいごはんを食べましょう!

 ごはんが大好きなこめったくんの活躍にご期待ください。

紙芝居「味噌知る」
紙芝居「味噌知る」

 毎日の食事に欠かせない、家庭の味の代表「お味噌汁」。
 作り方を、こめったくんが冒険旅行を通じて教えてくれます。

 みんなのお家のお味噌汁は、どんなおいしい具が入っているのかな?
 赤味噌、白味噌、あわせ味噌など、日本人の郷土自慢には欠かせないアイテムですよね!

紙芝居「魔法のカレー」
紙芝居「魔法のカレー」

 みんなの大好きな「カレー」
 嫌いな野菜でも、カレーに入れるとなぜかおいしく食べられるよね!
 こめったくんが、仙人からそんな魔法のカレーの作り方を伝授される物語です。

 みんなも家族と一緒に、野菜がいっぱい入ったカレーを作って食べましょう。

紙芝居「打倒カメムシ」
紙芝居「打倒カメムシ」

 「米」の字には「八十八」の手間がかかるという意味が含まれているといわれますが、最近のお米づくりでは、お米の品質を下げる「カメムシ」に、農家の皆さんがとても苦労しています。

 パラレルワールドに入り込んだこめったくんは、そんな農家の救世主になれるでしょうか!

紙芝居「こめったくん誕生と鬼の桃」
紙芝居「こめったくん誕生と鬼の桃」

 ももたろうは、鬼ヶ島に出かけて鬼退治をしてお宝をもって帰っていましたよね。
 さて、こめったくんも悪い鬼を退治するのでしょうか?

 特産のモモをテーマに、涙なしでは語れない感動のラストシーンが待っています!

紙芝居「三人兄弟とみよし村のナシ」
紙芝居「三人兄弟とみよし村のナシ」

 親孝行で仲の良い3人兄弟による、不思議と恐怖の異次元ワールドが展開されます。
兄弟の運命やいかに・・・!

 特産のナシをテーマに、家族の絆(きずな)を実感してホンワカした温かい気持ちになれるストーリです。

紙芝居「ハートいっぱいじねんじょ」
紙芝居「ハートいっぱいじねんじょ」

 農業はいつも自然環境の影響を受けているお仕事ですよね。
 こめったくんは、雲の上で農業になくてはならない神様に出会いました。さて一体そこには何がいるのでしょうね?

 特産のじねんじょ栽培を通じて、自然環境に左右される農業の厳しさと優しさが伝わってくるストーリです。

紙芝居「シイタケじいさん」
紙芝居「シイタケじいさん」

 こめったくんが、これまでで最大のピンチをむかえます。一体、こめったくんはどうなってしまうのでしょうか?

 特産のシイタケ栽培を舞台に、人間の善良さと強欲さがぶつかり合うサスペンスストーリーです。
 ここにブランド農産物の育成のヒントがかくれているかも・・・

紙芝居「食育かみしばい」
紙芝居「食育かみしばい」

 豊田市の食育キャラクター「たべまる」とのコラボが実現!
 「食べることの大切さ」について、たべまるとこめったくんの2人が、みんなにも分かるように語り合います。

 毎日の給食やお母さんたちが作ってくれる食事を残さず食べて、元気な毎日を過ごしましょうね!

紙芝居「五平餅じゃんだらぷかりん」
紙芝居「五平餅じゃんだらぷかりん」

 この地域の代表的な郷土料理といえば「五平餅」ですね。
 そんな五平餅をテーマに、こめったくんのファンタジーワールドが展開されます。

 愛知県で有数の米どころであるこの地域のおいしい五平餅を、日本中に、世界中に広めたいですね!

紙芝居「こめったくん先生元気健康を3S」
紙芝居「こめったくん先生元気健康を3S」

 こめったくんのお仕事には、健康・福祉活動もあるんですよ。
 「食」と「農」に詳しいこめったくんは、今日は、デイサービス活動に先生として招かれることになりました。
 さて、こめったくんの先生ぶりはどうでしょうね。

 今度は、あなたの町に先生として出張するかもしれませんよ!

かるた(食育版)
かるた(食育版)

 「かるた」をしながら、「食」についてのお勉強、「ひらがな」のお勉強をみんなで楽しくできますよ。
 普通サイズに加えて、ジャンボサイズ(A3サイズ)も準備していますので、同時に走って取るかるた取りで「運動」にもなるんです。

 「(た)べるのは、とっても楽しく、元気モリモリ」なんてね!

かるた(農産物版)
かるた(農産物版)

 「かるた」をしながら、「農」についてのお勉強、「ひらがな」のお勉強をみんなで楽しくできますよ。
 普通サイズに加えて、ジャンボサイズ(A3サイズ)も準備していますので、同時に走って取るかるた取りで「運動」にもなるんです。

 「(つ)くるのは、とっても楽しく、家庭菜園」なんてね!

「こめったくん」が【農と食】を守る【組合員】を応援します!

  •  合併10周年記念事業を通じて当JA宣伝部長マスコットキャラクター「こめったくん」が地域の皆様に親しまれる存在なってきました。
     今後は、地域の農業振興、【農と食】を通じた地域経済の活性に頑張っておられる【組合員】の皆様を支援するため、使用申請を頂くことで「こめったくん」デザインを無償で使用していただける制度をスタートさせました。

主な内容(使用の目的)

 「こめったくん」デザインを、地域の農業振興を旨とし、「農」と「食」を通じた地域経済の活性を目的とする次の活動に使用できます。

  1. 当JAの組合員が生産した農産物の販売
     例) パッケージ、PR活動、こめったくんデザインの入った農産物など

  2. 当JAの組合員が生産した農産物を使用した特産品・調理品の作成・販売
     例) こめったくんクッキー、こめったくんパン、こめったくん弁当など

  3. 当JAが取扱う食材等の販売、又はこれを使用した特産加工品の作成・販売
     例) 上記と同様

  4. その他、当JAが支援する地域の農業振興を目的とした活動
     例) 農や食の教育資料の作成、演劇、イベント、農業用品の作成など

使用できる者

 「農」と「食」に関する活動を行う当JAの組合員(個人)もしくは組合員で構成される団体に限り、「こめったくん」を使用することができます。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は除きます。

  1. 当JAの品位を傷つけ、又は傷つけるおそれのあるとき。
  2. 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき。
  3. 特定の個人、団体等を支援又は公認しているような誤解を与え、又は与えるおそれのあるとき。
  4. その他、その使用が著しく不適当であるとき。
使用承認申請

 「こめったくん」デザインを使用したい場合には、あらかじめ使用承認申請書に必要な書類を添付して、JAあいち豊田(管理部署:組合員交流課)に提出し、その承認を受けてください。

 この件に関するお問い合わせは、組合員交流課(0565-31-2361)までお願いします。