ニューストピックス

料理レシピ・手芸品コンテスト賞品贈呈式

2021.03.09

 JAあいち豊田ふれあい振興課は3月9日、豊田市高橋町にあるJA高橋テラスで、2月上旬にJA女性部とフレッシュミズサークル「ミューズ」の会員向けに行った料理レシピ・手芸品コンテストの賞品贈呈式を開きました。料理の部では久野ひとみさんの「イタリアン風ちらし寿司でお祝い!」、手芸の部では小嶋弘子さんの「手芸用鋏入れ・テーブルランナー」がそれぞれ最優秀賞を受賞し、各上位3人に賞品として鉢花を手渡しました。
 この活動は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、JA女性部の活動ができないことから、部員が自宅でできる活動はないかと企画したもの。手芸の部では、JA本店エントランスに作品を展示し、参加者の励みにしてもらおうと初の投票制にしました。コンテストでは、来店者や職員などから約100件の投票があり、にぎわいを見せた。料理の部最優秀賞の久野さんは「簡単で体にいい料理を考えました。賞を取れてうれしいです」と話し、手芸の部最優秀賞の小嶋さんは「こんな時代だからこそ、時間をかけていいものを作ることができました」と話していました。贈呈式に参加したJA早川信常務理事は「どの作品も素晴らしく、細かいところまでこだわりが見られて感動しました」と話していました。
 JAは、女性組織として女性部・ミューズ・助け合いの会があり、作品を出展した女性部は、管内8つの支部で構成しています。支部ごとにいろいろな教室があり、料理や絵手紙、手芸などの活動をしています。

写真=久野さん(前右)小嶋さん(前左)をはじめとする受賞者