ニューストピックス

だれでも気軽に家庭菜園 野菜栽培キット販売

2021.04.28

 豊田市西中山町にあるJAあいち豊田グリーンセンター藤岡店は、野菜栽培キットの販売を始めました。コロナ禍でおうち時間が増え、野菜や花の栽培を楽しむ人が増えたことから同店が企画。農業初心者でも気軽に野菜栽培を楽しんでもらうため、栽培から収穫に関わる必要な資材がすべて揃ったセットになっています。
 ゴールデンウィークに向けて、4月24日から販売を始めたのは、ミニトマト用の栽培キット。あらかじめ鉢底石と培養土が入っているプランターを用意。基本的に必要な支柱、誘引クリップ、肥料をセットで販売し、栽培から収穫まで追加の資材なしで育てられます。苗は自分で好きなものを選び別途購入します。「野菜の栽培をしてみたいがどのような土や肥料を選んでいいのかわからない」という声に応えました。ミニトマトは比較的栽培が簡単で、苗を植えてから60日前後を目安に収穫でき、初心者や子どもでも幅広く楽しめます。価格は1980円(税込)で、別々に購入するよりもお値打ちに販売しています。
 また、同店の店頭にキットを使って栽培する見本を設置しています。同店の深田進彦店長は「ぜひ、キットを購入し、多くの人に野菜を育てて食べる楽しさを体験してもらいたい」と話していました。

写真=キットにミニトマトの苗を植える職員