ニューストピックス

オンラインストアで大人気/こだわりのつまったお茶ギフト

2021.05.12

 豊田市吉原町で茶を栽培・加工・販売する高香園の「手摘みのお茶セット」がオンラインストアで人気を集めています。5月9日の「母の日」に販売したギフトセットは、「母の日」間近の5~8日の注文で200件以上の反響があり、生産が追いつかないほどの人気。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が求められ、日頃の想いをギフトを送ることで伝えたい消費者の心を掴んでいます。
 同園では、自然仕立ての栽培と手摘みにこだわり、香り高く、うま味が凝縮されたお茶を販売しています。また、幅広い年代層にお茶のおいしさを知ってもらいたいと、抹茶とほうじ茶を贅沢に使用した茶農家ならではの焼き菓子を製造。百貨店等のオンラインストアでお茶と焼き菓子のセットを取り扱っています。
 お茶は4月下旬に摘んだばかりの新茶。焼き菓子は、土づくりからこだわり、丁寧に栽培・加工した抹茶をふんだんに使用し、香料・着色料が無添加なのに鮮やかな緑色と抹茶の香りが漂う「手摘み抹茶の焼き菓子」と、3日間じっくりと直火焙煎し、香りとうま味を極限まで引き出したほうじ茶を使用した「高香ほうじ茶の焼き菓子」の2つ。ギフトセットは内容によって異なりますが、価格は3千円程度から。園主の野場義尊さんは「豊田は自動車の町として知られていますが、お茶の産地でもあります。ギフトセットを通じて多くの人に豊田のお茶の魅力を伝えられる機会になればうれしい」と話していました。今後も多くの人に豊田のお茶を購入してもらえるよう、店頭のみならず、同園や百貨店等のオンラインストアでも販売していきます。

 

写真=ギフトセットを紹介する野場さん