ニューストピックス

地元産朝採りトウモロコシ/ショッピングモールで収穫体験

2021.06.20

 JAあいち豊田は、地元産トウモロコシのおいしさを多くの人に味わってもらうため、豊田市広路町にあるショッピングモールイオンスタイル豊田と協力し、朝採りトウモロコシの収穫体験を同店で開きました。同店駐車場の一角にトウモロコシ畑が再現された珍しい光景に、訪れる客の足は止まり、親子連れを中心に大盛況でした。
 このイベントは6月19日、20日の2日間実施。体験には同市滝脇町の安藤源さんが育てた、大きくて甘く、ジューシーさが特徴のトウモロコシ「ドルチェドリーム」を使用。安藤さんが早朝から茎ごと収穫したトウモロコシを19日はフードコート付近に、20日は駐車場の一角に並べて畑を再現しました。1本200円で100本限定のトウモロコシ収穫体験には多くの子どもが参加し、両日とも午前中で完売するほどの人気でした。そのほか、同体験の隣で朝採りトウモロコシ600本(2日間合計)も販売し完売しました。
 収穫体験した子どもは「トウモロコシをもぎ取った時、バキッと音がしました。初めての体験で面白かった」と話した。JA営農販売課の水上哲志課長は「地元にいろいろな農産物があることを知ってもらうため、このような活動を継続的にやっていきたい」と話していました。
 JAは、地産地消の推進と農家所得の向上を目指し、地元企業などと協力して地元農産物をPRしています。今後も、同店と協力しJA管内の農産物を販売していきます。

写真=トウモロコシを収穫する子ども