ニューストピックス

グリーンステーション三好で軽トラマルシェ

2021.07.10

 JAあいち豊田は7月10日、みよし市三好町にあるJAグリーンステーション三好で、みよし市が運営するみよし軽トラ市実行委員会が主催した「ぶらり・みよし軽トラマルシェ」に参加しました。マルシェを通じて、同市内で作られた野菜や果物、加工品などを気軽に販売できる場所を提供し、地元の人たちに知ってもらうことで、地産地消の促進や地場産業の発展を目指しています。
 今年で7年目を迎える同マルシェは、年に8回開かれ、この日はJAグリーンステーション三好の駐車場が会場となりました、同委員会に登録のあるJAを含む12団体が出店し、JAは同市特産のハウス栽培のブドウ「デラウェア」をワンコインで買える500円で販売しました。来店客に好評で、用意した24セットは開始1時間で完売しました。JA三好営農センターの嶺井良彦さんは「みよし市特産で甘味がたっぷりのおいしいデラウェアをたくさんの人に食べてもらいたい」と話していました。
 今後の同マルシェは、8月から12月までに5回、イオン三好アイ・モール駐車場で行われます。JAも地域農業の活性化を図るため、積極的に参加し、地元農産物のおいしさを伝えていきます。

写真=好評のブドウ「デラウェア」