ニューストピックス

防草シート張り方を動画で説明/営農渉外が制作

2021.08.18

 JAあいち豊田営農部は、防草シートの張り方を説明する動画を作成しました。これは、JAが推奨する「雑草抑制おまかせネット」(製造メーカー 大一工業㈱)が、一般的な防草シートの張り方と異なり作業に戸惑う農家が多いことから、動画でわかりやすく紹介したものです。
 防草シートは、地面を覆うことで草刈り作業を軽減する農業資材。一般的な防草シートは、雑草をしっかり刈り、できるだけ地面に密着させて張りますが、おまかせネットは雑草を10センチ程度残したうえで、畦畔(けいはん)の幅よりもゆとりをもって張ります。そうすることで、ネット内で雑草が生きているため、斜面に張っても土壌が崩れにくくなるのが特徴です。ほかにも、ネットの中央列にはストッパーを打たないことや、返し付きのストッパーを使うなど、間違いやすい点を注意喚起も取り入れつつ動画で紹介しています。
 JA営農資材課の乗松仁一課長は「JA独自の農作業労働力軽減対策事業で防草シートの助成を行い好評だが、設置に戸惑う組合員の方のために、分かりやすく動画を作成した。販売後のアフターサービスも充実していきたい」と話していました。この動画はJAホームページやSNSで閲覧することができます。
 JAは、防草シート購入にあたって、条件に合致した農業者へ助成を行っています。今年度の助成は4月から始め12月末まで続ける予定で、助成金額が上限に達した時点で終了します。8月17日時点で助成金予算の半額に達し、今後も助成の普及を進めていきます。

写真=わかりやすく説明した動画