ニューストピックス

好評の野菜栽培セット/第2弾を販売開始

2021.09.09

 豊田市西中山町にあるJAあいち豊田グリーンセンター藤岡店は、栽培から収穫に関わる必要な資材がすべてそろった、野菜栽培セットの第2弾の販売を始めました。農業初心者でも気軽に野菜栽培を楽しめるもので、家庭菜園の入り口として興味を持ってもらい、農業の理解促進や地域農業の応援団になってもらいたい思いの詰まったセットです。
 これは、コロナ禍でおうち時間が増え、野菜や花の栽培を楽しむ人が増えたことから同店が企画したもの。初夏に売り出した第1弾のミニトマト栽培キットは約1カ月で16セット販売し、家庭菜園栽培初心者や孫へのプレゼント、会社で育ててみたいと多くの利用者に好評でした。また、店頭で見本鉢を育てているため、すでに家庭で栽培している人が追加の資材を購入したりと、栽培を成功させるヒントにもなっています。
 第2弾となる秋は、ハーベリーポットを使用した栽培セットを用意。ハーベリーポットは、ずらして重ねて、立体的に楽しめる鉢。ベランダや玄関先でも育てやすく、育てた野菜などを使って料理も楽しめるよう、セットのそばにはハーブやバジル、リーフレタスなどのお勧めの苗を置いています。価格は980円(税込)、別々に購入するよりもお得に販売します。
 同店の深田進彦店長は「多くの人に野菜を栽培する楽しさを知ってもらえるよう、気軽に栽培に取り組めるセットを販売している。野菜を育てて食べる楽しさを体験し、地域農業の理解促進を図れればうれしい」と話していました。

写真=野菜栽培セットをPRする深田店長