ニューストピックス

地元米を使った人気の五平餅/新味「黒ごま五平餅」が誕生

2021.09.10

 豊田市西中山町にあるJAあいち豊田グリーンセンター藤岡店内で、月に約2000本売り上げる人気の五平餅に、8月から新たに「黒ごま五平餅(1本320円)」が仲間入りしました。定番の味噌だれ五平餅とは一味違う風味が利用者に好評です。
 販売しているのは同店内のフードコーナー。同市産のコシヒカリを使用した五平餅に、黒ごま特有の香ばしい香りが感じられる黒ごまだれを表面にぬり、再度カリッと香ばしく焼いた後、さらに黒ごまだれをたっぷりとかけて完成させます。
 黒ごまだれは、人気商品の1つである玄米団子に使われていたもの。JA職員の「五平餅にも使用したらおいしいのではないか」というひと声で誕生しました。8月の1ヵ月間、試しに店頭で販売してみたところ、「味噌だれの五平餅はよく食べるけど、黒ごまだれは初めて。お米の甘みと黒ごまの香ばしい風味がマッチしておいしい」など、来店者に好評。9月から本格的に商品として店頭で販売を始めました。同店の深田進彦店長は「五平餅はこの地域ではなじみのある郷土料理。地元の自慢のお米を使っているので、ぜひ食べてほしい」と話していました。

写真=黒ごまだれがたっぷりとかかった「黒ごま五平餅」