ニューストピックス

JA高橋テラスで軽トラ市大好評/JAあいち豊田

2021.10.19

 JAあいち豊田が毎月第1、3火曜日に豊田市高橋町にあるJA高橋テラスで開いている「JA高橋テラス軽トラ市」が組合員や地域利用者に好評です。地元農家5~6組が出店し、新鮮野菜や果物を軽トラックの荷台などに並べて販売。毎回80人ほど訪れ、親子連れなど多くの人でにぎわっています。
 これは組合員のくらしを支援する金融店舗であるJA高橋支店とにぎわいを創出する組合員交流施設JA高橋テラスを新設した2019年から行っているもの。同地区の農家に声をかけ出店者を募りました。
 10月19日は、JA宣伝部長こめったくんも会場を訪れ買い物を楽しみました。この日は、サトイモやサツマイモなど秋を代表する農産物が並んだほか、水辺で育つイネ科の植物マコモダケなど、スーパーではあまり見かけることのない珍しい農産物もあり、来場者は物珍しそうに、「どうやって食べるの」「どこで栽培されているの」など農家との直接の会話を楽しみながら買い物をしていました。来場者の1人は「新鮮な農産物を生産者の顔を見て購入できるので安心です」と話していました。
 軽トラ市は9時から11時まで開催し、農産物がなくなり次第終了。季節に応じた地元農産物が多く購入できます。

写真=珍しい農産物も並ぶJA高橋テラス軽トラ市