ニューストピックス

こめったくんが食と農をPR/「WE LOVE とよたサポーターズ」に任命

2021.10.19

 JAあいち豊田のキャラクターで宣伝部長の「こめったくん」が10月19日、豊田市を代表するキャラクターとして「WE LOVE とよたサポーターズ」に任命されました。こめったくんは、「食」や「農」の大切さを伝えようと2012年に誕生したJAのキャラクター。JAをはじめ地域が開くイベントにも数多く出演し知名度も高いことから、同市の魅力の発信や地域資源を次世代につなぐ取り組み「WE LOVE とよた」を広くPRするため、同市から就任を依頼されました。地域に根差したJAとして、この活動を通じてさらに地域に貢献する。
 同市高橋町にあるJA高橋支店で開かれた任命式では、同市安田明弘副市長が任命状を読み上げ、こめったくんに手渡しました。安田副市長は「豊田市には魅力的な農産物が多くある。多くの人に知ってもらえるよう活動してほしい」と激励しました。JA総務部広報課の春日井雅司課長は「サポーターとしての活動を通じて食と農のPRと、こめったくんを広める良い機会になると嬉しい」と話していました。
 「WE LOVE とよたサポーターズ」は、ご当地アイドルなどが任命され、こめったくんは11件目の任命です。今後は、30日に同市で開催される「食品ロス削減全国大会」への出演のほか、同市での食や農に関するPR活動で活躍する予定です。
 JAでは、キャラクターを使った広報活動に力を入れ、地域の祭りへの参加や、地元こども園へ出向いた食農教育活動を実施。また、JA組合員が申請することで「こめったくん」デザインを無償で使用できる制度や食育紙芝居の貸出などを行っています。

写真=「WE LOVE とよたサポーターズ」に任命された「こめったくん」(写真中央)