ニューストピックス

豊田市の農産物をテレビで紹介/11月7日に放送予定

2021.10.19

 JAあいち豊田は10月12日、東海テレビ「ボイメンのあいち農業塾」の取材を受けました。豊田市特産の梨とミニトマトを東海エリアを中心に活躍する「BOYS AND MEN」のメンバーである水野勝さん、辻本達規さんと番組の塾長である小田島卓生アナウンサーが農業の現場を訪れ、愛知の農業をPRします。
 この日収録が行われたのは、豊田市亀首町にあるJA梨部会の梅村長史さんのほ場と同市御作町にある農業法人「株式会社サンライズファーム豊田」のほ場の2カ所。梅村さんのほ場では、今が旬の梨「新高」と今後出荷されるジャンボ梨で有名な梨「愛宕」を紹介。梨の特徴や栽培方法などを話しながら、メンバーらは収穫作業も体験しました。メンバーの1人は「梨が本当に甘くてジューシーでおいしかった。木になっている様子を見たことがなかったので勉強になった」と話していました。また、サンライズファームではICTを活用した先進的農業を紹介。梨とミニトマトを使ったサルサソースを調理しました。この模様は11月7日に放送される予定dす。
 同市は県内有数の梨の産地。同市猿投地区、上郷地区の生産者で組織される同部会は、43人が所属し、合わせて27ヘクタールで8種類の梨を12月中旬まで出荷する予定です。

写真=梨「新高」と「愛宕」を比較するメンバーら