ニューストピックス

食品ロス削減イベントで活躍/JA宣伝部長こめったくん

2021.10.30

 JAあいち豊田は10月30日、豊田市西町にある豊田参合館で開かれた「食品ロス削減全国大会in豊田」に協力しました。同月に豊田市を代表するキャラクターとして「WE LOVE とよたサポーターズ」に任命されたJAのキャラクターで宣伝部長の「こめったくん」がイベントブースに登場し、イベントを盛り上げました。
 食品ロスとは、手つかずの食品や食べ残しなど、まだ食べられるのに捨てられてしまう商品のこと。日本では年間600万トン以上が廃棄され、問題となっています。食と農に携わるJAとして、生産、流通、消費などあらゆる立場から食品ロスを考え、その削減に向けた行動につなげていく機会とすることを目的に開催された同大会をPRしようと協力しました。
 この日イベントブースでは、食品ロス削減に関するポスターの展示やクイズラリーなどがあり、多くの親子連れなどが食品ロスについて関心を高めていました。JA宣伝部長のこめったくんは「WE LOVE とよたサポーターズ」のタスキをかけて登場し、「農家さんが心を込めて育てた農産物を残さず食べるめった」と呼びかけていました。
 今後も地域に根差したJAとして、同市での食や農に関するPR活動で活躍していく。

写真=イベントブースを盛り上げるこめったくん