ニューストピックス

料理レシピ・手芸品コンテスト賞品贈呈式

2021.11.16

 JAあいち豊田組合員振興課は11月16日、豊田市高橋町にあるJA高橋テラスで「第3回料理レシピ・手芸品コンテスト」の入賞記念品贈呈式を開きました。10月中旬にJA女性部とフレッシュミズサークル「ミューズ」の会員向けに行ったコンテストは、投票の結果、料理の部では7人の応募の中から米崎元子さんの「豆腐白玉のあんこ添え」、手芸の部では12作品の中から池野幸江さんの「花てまり」がそれぞれ最優秀賞を受賞。各上位2人に賞品として鉢花を手渡しました。
 この活動は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、JA女性部の活動ができないことから、部員が自宅でできる活動はないかと企画したもの。手芸の部では、本店1階ロビーでの投票に加えて、今回から初めてSNSのインスタグラムを活用した投票も受け付け、さまざまな世代にJA女性部の活動に興味を持ってもらい、参加する機会を増やそうと取り組みました。その結果、昨年の投票数93件に対して今年は576件と約6倍に増え、SNS活用の効果がはっきりと伺えました。女性部の野々山輝美部長は「アイデア満載の料理と素敵な作品ばかりで感動した。受賞後も、腕に磨きをかけてほしい」と話していました。
 JAには、女性部・ミューズ・助け合いの会の女性組織があります。作品を出展した女性部は、管内8つの支部で構成していて、支部ごとに料理や絵手紙、手芸などさまざまな活動をしています。

写真=入賞した4人には鉢花を贈呈