ニューストピックス

ユーチューブ「こめった☆チャンネル」が15万回再生突破

2021.11.25

 JAあいち豊田がインターネット動画サイト「ユーチューブ」で配信している「こめった☆チャンネル」の総視聴回数が11月22日、15万回再生を突破しました。2012年5月10日に開始して9年目。投稿数は110件を超えています。動画では地域の農業などの情報を同JAのイメージキャラクター「こめったくん」が職員とともにイメージソングをBGMに明るく紹介しています。
 内容は旬の農作物を紹介する番組が中心。ほ場に出向き農家に直接話を聞いたり、旬の農産物を使った料理を作ったり、他の部署や女性部組織と連携を図り活動やオリジナル商品を紹介しています。動画の企画、撮影、編集はすべて職員が行い、動画ならではの臨場感と分かりやすさでJA独自の情報を発信しています。人気の動画は再生回数74000回を越えるものもあり、注目を集めています。総務部広報課の春日井雅司課長は「動画によるわかりやすさを考えて、伝えるべき情報の選択をしている。今後も動画の強みを活かして発信していきたい」と話していました。
 JAでは、農業の応援団を募り、地域農業に関心を持ってもらうため、インスタグラムやラインなどSNSを活用し、さまざまな年代層にも旬な情報をいち早く配信しています。

写真=15万回再生をアピールするJA職員とこめったくん