ニューストピックス

とよたのいちごをメダリストへ贈呈/豊田市スポーツ栄誉賞

2022.02.17

 豊田市は2月17日、豊田市西町にある同市役所で北京2022オリンピック競技大会のフリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真選手(トヨタ自動車所属)の輝かしい功績をたたえ「豊田市スポーツ栄誉賞」の贈呈式を開きました。あわせて、JAあいち豊田いちご部会が栽培した今が旬の「とよたのいちご」も贈呈しました。
 同賞は、スポーツ分野で優秀な成績を納め、市民に感動と明るい希望をもたらした同市に縁の深いアスリートに贈られるもの。堀島選手は同市の「豊田市わがまちアスリート」に認定されています。JAの石川尚人組合長が会長を務める豊田市農産物ブランド協議会が、アスリートに旬を味わってもらおうと同市特産の「とよたのいちご」を選手に贈呈しました。また、贈呈式では同市太田稔彦市長から賞状と記念品、花束が贈られました。堀島選手は「みなさんの期待や応援に応えることができ嬉しく思います。今後も応援してもらえる選手であり続けたいです」と話していました。
 同部会が栽培したイチゴは「とよたのいちご」として地域内外多くの消費者に人気。今年度は17人の農家が約240アールで「章姫」「とちおとめ」「ゆめのか」「紅ほっぺ」を栽培し、6月上旬までに、約80トンをとして出荷する予定です。

写真=とよたのいちごを手に持つ堀島選手ら