ニューストピックス

いざという時に備えて/119に通報訓練/株式会社JAあいち豊田サービス

2022.03.09

 JAあいち豊田の子会社で葬祭事業を行う株式会社JAあいち豊田サービスは3月9日、豊田市西中山町にある同社やすらぎホール藤岡で防災・通報訓練を行い、社員ら7人が参加しました。定期的な防災訓練に加え、豊田市消防本部予防課指導のもと実際に119へ電話をかける通報訓練を行いました。葬儀の参列者には高齢者も多く、会葬中に突然倒れたり、持病が悪化したりなど、万が一の事態が発生する可能性が考えられることから、同社社員が一時的な救命措置を行えるよう学びました。
 この日は、地震などの自然災害が起きたときの対処法を示すDVDを鑑賞したあと、社員ら3人が固定電話とスマートフォンを使って119への通報訓練を行いました。スマートフォンを使った訓練では、送られてくるURLをクリックしリアルタイムで現場の状況を動画で伝え、不測の事態に備えました。同社やすらぎ課の林義之課長は「訓練を繰り返し行うことで、利用者に安心感を与えます。今回学んだことが社員らの自信やスキルアップにつながり、公私ともに冷静に対応できるようになってほしい」と話していました。
 同社では、今後も防災に対する知識を高めるため、定期的に訓練を行っていきます。


写真=通報しながら現場の状況を映している社員