ニューストピックス

農畜産物品評会10品目を表彰/豊田市農産物ブランド化推進協議会

2022.03.14

 豊田市農産物ブランド化推進協議会は3月14日、豊田市西町のJAあいち豊田本店で「2021豊田市農林畜産物品評会」金賞授与式を開きました。これは、受賞者の努力に対し敬意を表すことで、さらなる営農意欲の向上を図っています。同市西岡町の故・前田弘さんがシイタケで愛知県知事賞に選ばれるなど、10品目の金賞受賞者を表彰しました。
 この日は太田稔彦豊田市長と愛知県豊田加茂農林水産事務所の三輪浩所長、同JAの石川尚人代表理事組合長をはじめ、金賞受賞者の10人が出席し、受賞者には賞状が手渡されました。知事賞を受賞した前田弘さんの妻の雅子さんは「このシイタケは本当においしいと言われたくて、二人三脚で頑張ってきた。夫も喜んでいると思う」と話していました。
 同協議会の会長を務める同JA石川組合長は「匠の技を使い、真心こめて育てたものをしっかりとブランド化し、農家所得の向上につながるよう今後もこの活動を継続していきたい」と話しました。
 この取り組みは、生産者がお互いに競い合いながらより良いものをより安全に消費者に提供できるよう生産物の品質向上を目的としています。

写真=三輪浩所長より賞状を受け取る前田さん