ニューストピックス

新設「花と緑の教室」が大人気/地元農家が講師

2022.05.09

 JAあいち豊田組合員振興課は、働く女性を応援し活動を通じて地域の人とコミュニケーションを楽しみながら学べる新たな講座を増やそうと取り組んでいます。5月9日には、豊田市高橋町にあるJA高橋テラスで新しく「花と緑の教室」を開講しました。
 参加者は、JA広報誌とホームページなどで募集。年間全6回の講座は、12人の枠がすぐに埋まり、急きょ別日程を追加するほどの人気です。同市花園町で近藤園芸を営む近藤良子さんが講師を務めます。材料はできるだけJA産直プラザやグリーンセンターで調達できるものを使い、近藤さん手作りのレシピがついているので自宅でも気軽に楽しめます。
 第1回目のこの日は、多肉植物を使った寄せ植えを作りました。自分の好きな多肉を選び、鉢に配置しながら、1時間かけて寄せ植えを楽しみました。今後は初夏のスワッグ作りや秋のブーケ、クリスマススワッグなど季節を感じる作品を作る予定です。講師の近藤さんは「初めてとは思えないくらいみんな上手でした。教室だからと硬くならず、自由にのびのびと次回も頑張ってほしい」と話していました。
 JAは、今後も新たな教室の開講に力を入れていきます。

写真=教わりながら寄せ植えを作る参加者