ニューストピックス

JAあいち豊田フレッシュミズサークル「ミューズ」廣田さんが最優秀賞を受賞 令和4年度JA女性組織活動体験発表会

2023.03.09

 JAあいち女性協議会は3月9日、安城市桜町にある安城市文化センターで令和4年度JA女性組織活動体験発表会を開き、JAあいち豊田フレッシュミズサークル「ミューズ」廣田美穂さんが発表した「女性組織地域活動から始まる『夢への一歩』」が最優秀賞を受賞しました。
 この日は、JAなごや、JAあいち知多、JA海部東、JA西三河、JAあいち豊田の女性部員らが日ごろの活動成果を発表しました。廣田さんは、JAの活動に参加したことをきっかけに「自分が作ったものをみんなに食べてもらいたい」という自分の夢が叶うまでの経験を発表し、活動の内容や成果と発展性、JAとの関わりなどが高く評価されました。廣田さんは発表で「JAの活動を通じて米や野菜の生命力や栽培の大変さ、手間をかけただけおいしくなることを知りました。これからも妥協や甘えることなく、確かな品質でおいしいパンを届けたい」と話していました。
 廣田さんは、農業体験を通じて子どもの食農教育を行う「ちゃぐりんキッズクラブ」に参加したことをきっかけにJAと関わり始め、JA女性大学「ぷちプリ」を卒業後、パンやみそ作りを学ぶJA女性部のサークル「ミューズ」に参加。昨年5月からJA高橋テラスでパンとアイシングクッキーを毎月販売しています。今後は、フレッシュミズサークル「ミューズ」でアイシングクッキー教室の講師も務めます。

 最優秀賞を受賞した廣田さんは、7月のJA女性組織東海北陸地区リーダー研修会(発表大会)に愛知県代表として出場する予定です。

 

 

写真=活動体験を発表する廣田さん