ニューストピックス

20~40代女性の新たな挑戦を応援/JAあいち豊田女性大学「ぷちプリ」入学式

2023.05.24

 JAあいち豊田は5月24日、豊田市高橋町にあるJA高橋テラスでJAあいち豊田女性大学(愛称「ぷちプリ」)入学式を行い、第11期にあたる今年度は11人が入学を迎えました。
 ぷちプリは管内に住む20~40代の女性を対象に募集。新たなJAファン層の開拓や仲間づくりを目的とし、自分磨きや新しい挑戦をしたい女性を応援します。副学長の早川信常務理事は「このメンバーで活動し学ぶことで、JAのことをもっと知っていただき、コミュニティーの大切さを体験してもらいたい」と思いを伝えました。また、各入学生がプロフィールや応募理由など、これから学友となる皆の前で自己紹介を行いました。
 入学式後、第1回講座「プランターで作る夏野菜寄せ植え教室」を行い、JAあいち豊田の前田有美営農アドバイザーが講師となり、ミニトマトとピーマンの定植や支柱の立て方、水やりや芽かきなどの栽培管理方法を、実技を交えながら講義しました。
 ぷちプリは、家事や子育てに忙しい日々を送る女性に、「ちょこっとプリンセスな時間を過ごしてもらおう」と2012年に発足したもの。全講座無料の託児サービス付きで、保育士や看護師の資格を持つ女性組織会員の有志が託児を担当します。今年度は、シェフに教わる料理教室やヨガ&腸活教室、トウモロコシ狩りなど全8回の講座を開催します。

 

 

 

写真=定植の説明を受ける参加者ら