ニューストピックス

女性部3支部交流会/互いの支部で学び深める/JAあいち豊田

2023.07.14

 JAあいち豊田女性部は、JA管内の南部地域にある上郷・高岡・三好支部が、お互いの学びや交流を深めるための3支部交流会を開きました。支部ごとに特徴のある活動に他支部の部員が参加し交流を深めました。
 これは、新型コロナウイルス感染防止の観点から女性部活動が制限されていたが、コロナウイルスの位置づけが第5類に緩和されたことを受け、JA女性部南部地域の3支部が協力して交流会を企画したものです。
 7月14日は、みよし市三好町にある三好体験料理教室あぐりんで初めて女性部3支部交流会を開き、28人の部員が地元農産物を使ったお菓子作りを開きました。この日は、三好支部の酒井少夜子副支部長が、SDGsを踏まえたレシピと女性部活動を伝える手書きの資料を作成・配布し、豊田市産の小麦を使った小麦蒸しパンやみよし市産の梅を使った梅ゼリーを作りました。参加した部員は「地元農産物を使った料理で、改めて地産地消の大切さを知った。SDGsと合わせて学べたのがとてもよかった」と話しました。三好支部の小野田真里子支部長は「これからもみんなが協力して楽しく取り組めるような女性部活動をしていきたい」と話した。
 この3支部交流会は、9月下旬に高岡支部でペーパークラフト作り、10月下旬に上郷支部でクリスマスリース作りを開き、他支部の部員が引き続き参加し交流できる場を提供していく予定です。

 

 

 

写真=SDGsを踏まえた女性部活動を説明する女性部三好支部の小野田真里子支部長