ニューストピックス

事故未然防止の講習開く/農機メーカーなど3社が協力/JAあいち豊田青年部次代の会

2024.02.26

 JAあいち豊田青年部次代の会は2月26日、豊田西町にあるJAあいち豊田本店ふれあいホールで農業関連用品展示会・安全講習会を開きました。これは、50歳未満の農業者向けに、農業用品等を正しく選んで取り扱うことで事故等の発生を未然に防ぐために開いたもので、この日は青年部次代の会会員ら34人が講習を受けました。
 説明したのは、オイルメーカーの株式会社和光ケミカルや、電動工具メーカーの株式会社マキタ、農業用機械等を販売する株式会社丸山製作所の3社です。各メーカーがオイルやバッテリー、噴霧器の使用方法などを紹介したあと、JA農業機械課が草刈り機の安全な取扱い方法などを説明しました。参加者は、各メーカー担当者やJA職員の説明を熱心に聞き、実際に手に取って使い方などを確認しました。この講習会を企画した青年部次代の会の倉橋幸嗣さんは「各メーカーの提案する商品を農業に活かして、安全な作業で良い農作物を作ってほしい」と話しました。
 青年部次代の会は、地域農業を担う40代までの若手農家で構成されていて、日々の活動を通して若い農業者の連携を深めています。今後も、研修会やJAとの意見交換会の情報共有などで、農業振興につながる活動を続けていきます。

 

写真=各メーカーからの説明を真剣に聞く会員ら