ニューストピックス

メ~テレ(名古屋テレビ)「ドデスカ!」でタケノコを紹介/おいしい旬を感じて/JAあいち豊田

2024.03.25

 JAあいち豊田は3月25日、メ~テレ(名古屋テレビ)で放送する朝の情報番組「ドデスカ!」の金曜特集「やればできる旬感めし」で、豊田市松平産のタケノコの取材を受けました。放送は、4月5日と12日を予定しています。
 この日は、お笑い芸人ティモンディの高岸宏行さんと松崎杏香アナウンサーが、豊田市鍋田町にあるJA産直部会会員の竹内正治さんの竹林を訪問しました。竹内さんにタケノコの見つけ方や成長過程、掘り方のポイントを聞きながら、タケノコの収穫を体験し、ビニールハウス内で試食しました。その後、豊田市松平志賀町にある松平ふれあい料理教室でJAあいち豊田女性部猿投支部の加藤岸子さんと加藤廣美さんがタケノコを使った料理「タケノコの炊き込みご飯」と「タケノコと鶏肉のバターしょうゆ炒め」を紹介しました。高岸さんと松崎アナウンサーが一緒に調理しました。2人は完成した料理を食べ、「うまぎし」(高岸)「うまつざき」(松崎)とおいしさを伝えました。
 豊田市松平産のタケノコはJAあいち豊田グリーンセンター松平店と産直市場いこまい若林で4月上旬に販売する予定です。粘土質で育ち、えぐみの少ないのが特徴です。

 

写真=タケノコ掘りを体験する高岸さんと松崎アナウンサー