ニューストピックス

鮮度抜群のトウモロコシ/収穫体験が子どもたちに大好評/JAあいち豊田

2025.06.28

 JAあいち豊田は6月28日と29日、地元産トウモロコシのおいしさを多くの人に味わってもらうため、豊田市広路町にあるショッピングモールイオンスタイル豊田と協力し、同店で朝採りトウモロコシの収穫体験を開きました。2020年から始めた同イベントは、リピーターもいるほど毎年人気です。
 イベントでは、茎の根元から切ったトウモロコシを駐車場の一角に立てて並べ、トウモロコシ畑を再現。使用したトウモロコシは、同市滝脇町の安藤源さんが育てたトウモロコシ「ドルチェドリーム」で、やわらかな粒皮や高糖度に加えサイズも大きいことが特徴です。28日には、午前10時開始で1日100本限定の収穫体験に多くの親子連れが行列をなした。初めて収穫体験をした子どもは「少し力が必要だったけど収穫ができて楽しかった。家族で食べるのが楽しみ」と話しました。生産者の安藤さんは「昨年より生育は遅れたが、十分な大きさになってよかった。今が旬のトウモロコシは鮮度が1番なので、採れたてをぜひ味わってほしい」と話しました。同イベントでは、そのほか地元特産で同JA猿投西瓜部会が育てたスイカも販売しました。
 JAは、地産地消の推進と農家所得の向上を目指し、地元企業などと協力して地元農産物をPRしています。今後も、同店と協力しJA管内の農産物を販売していきます。

写真=トウモロコシを収穫する子ども