JAあいち豊田産直市場いこまい若林は6月26日から4日間、オープン2周年記念セールを開きました。地元農産物をはじめ、鮮魚・精肉・惣菜の各コーナーで地元産にこだわった商品を販売しました。メインイベントのスイカ市では、農家が軽トラの荷台にスイカを並べて販売したほか、糖度が14度と甘く、果肉の黄色いスイカ「金色羅皇」が今回のイベントのために用意されました。
27日にはアイドルグループSKE48の鎌田菜月さんがJA共済アンバサダーとして来店。スイカをはじめ地元農産物を試食としてふるまいました。来店者は嬉しそうに試食を受け取り、地元農産物に舌鼓を打ちました。鎌田さんは試食者に購買を呼びかけるなど、セールを盛り上げました。同日はJA女性部によるナス料理の試食や、魚屋おいでんによる本まぐろの解体ショーも開催され、午前中の店内は歩くことが困難なほどに来店者で賑わいました。さまざまなイベントを行い、4日間で約5,200人が来店しました。
産直市場いこまい若林は、2023年6月にオープン。豊田市・みよし市の農家が栽培した新鮮な農産物を中心に、市場直送の鮮魚、精肉、惣菜、切花などを販売しています。
今回のセールは、JA広報誌や折り込みチラシ、LINEクーポンの配布などで告知。今が旬のスイカ・桃・とうもろこしなどの地元農産物をはじめ、愛知県産小麦で作ったそうめんや生ラーメンなどの加工食品、鮮魚・精肉・惣菜コーナーでは日替わり商品などを販売しました。
JAでは、産直施設を通じて地元農産物の魅力を発信しています。今後も、農家所得の向上と地域住民に選ばれ喜ばれる店舗づくりに努めていきます。
写真=試食を提供するSKE48の鎌田さん