ニューストピックス

生産性向上や業務効率化に向けて/DX体験会/JAあいち豊田

2025.11.27

 JAあいち豊田総合企画課は11月27日、豊田市西町のJA本店ふれあいホールで「DX体験会」を開催しました。
 これは生産性向上や業務効率化を目的に、今後導入を検討している各種システムやアプリを実際に体験してもらう場として企画したもの。
 当日は、JA本店で統括業務を担う役職員を中心に、約130人が参加。会場では、独自プラットフォームによりセキュリティ性の高い生成AIである「dailyAI」や人手不足に対応するリモート接客システムの「TimeRep」など8企業の多様なデジタルツールが紹介され、参加者は操作方法や活用イメージを確認しながら、DX推進に向けた理解を深めました。
 参加した職員は「実際に操作したことで自分の業務にどう活かせるかを考えることができた。業務の効率化を考えるきっかけとしたい」と話しました。企画した経営企画部の原田成人部長は「多岐にわたる業務を展開する当JAは、依然として十分なデジタル環境を構築できていない現状にある。こうした課題を克服し、コスト最適化と人材不足への備えを実現するため、DXを次世代の組織づくりを支える鍵として注目している」と話しました。
 今後は、参加した役職員の評価が高かったシステムやアプリの導入を検討します。

写真=企業担当者から話を聞くJA石川組合長(右から2番目)ら