ニューストピックス

身寄りを頼ることができない方への支援事業に協定/株式会社JAあいち豊田サービス

2026.02.17

 JAあいち豊田の子会社で、葬祭事業を行う株式会社JAあいち豊田サービス(代表取締役社長:石川尚人)は2月17日、豊田市松平志賀町にある同社事務所で豊田市社会福祉協議会との「身寄りを頼ることができない方への支援事業に関する覚書」に調印しました。

 これは、豊田市社会福祉協議会が進める支援活動「結サポート~くらし安心事業~」の死後事務支援の一環で、生前に葬儀の内容を葬儀会社と契約することで身寄りを頼ることができない方が抱える死後の不安解消を手助けするためのもの。
 この日は豊田市社会福祉協議会職員が株式会社JAあいち豊田サービスを訪れ、同社やすらぎ課の林義之課長が覚書に調印しました。また、今回の協定に合わせた3つの葬儀プランを提案しました。林課長は「地域密着が強みのJAだが、JAだけでは手を差し伸べられない方もいる。社協と協力して一人でも多くの方の助けとなるよう取り組んでいきたい」と話しました。
 今回の取り組みは、豊田市がJAや豊田市社会福祉協議会ら13団体と昨年12月に締結した「地域共生社会の実現に向けた重層的支援の推進に関する協定」にも基づくもの。身寄りのない高齢者への支援などを官民一体となって進めるネットワーク強化に取り組んでいます。株式会社JAあいち豊田サービスはJAのグループ会社として、今後も地域貢献活動に取り組んでいきます。

写真=覚書を見せる林課長(右)